2児ママのひとりごと

北海道住みの4人家族。ひとりごとのような文面垂れ流しブログです( ´∀`)

0814★5歳ラスト~

今日で娘も5歳終わる~\(・o・)/
もう6年以上お母さんしてるのか...ってしみじみしますね。

現在108cm、18kgくらい。
好きなものはすみっコぐらし。
折り紙とか工作が好き。
絵もクラスで一番上手って先生に言われました(^^)

努力家で運動は苦手だけどたくさん練習して縄跳びやうんていも出来るように。
クラスでは鍵盤ハーモニカも練習し始めているみたいです。
(これまた苦手だけどなんとか出来るように)

勉強の方はひらがなカタカナの読みは完璧。
書きの方はひらがなはほぼ完璧(ぎゃぎゅぎょとか怪しい)で
カタカナはまだまだかな~。
数字があまり得意でなくて一応最近やっと100までは数えられるようになったけど9と12だとどっちの方が大きいとかになると2がついてる12が小さいと思ってしまうようです。
時計は◯時と◯時半はわかるけどそれ以外はさっぱり。
これからワークで勉強します\(・o・)/
足し算は指を使ってすこーし出来る。
(3+4とか片方が5以下の足し算なら)

5歳からしまじろうやってるけど来年3月で終わりにする予定~。
その後は塾か引き続き私がワーク買って教える感じでいくと思う~。
出来れば塾がいいんだけど小1はまだ早いかな?
てか仕事的に送り迎えいけるのかどうか問題ある(´・c_・`)

好きな食べ物はブロッコリー、コーン、トマト、じゃがいも、チーズ、マカロニグラタン。
離乳食期から苦手だった肉もだいぶ克服。
ウインナー、そぼろは好きになったみたい。
あとサガリも。(笑)

すぐ調子に乗ってやりすぎて怒られたりもするけど
弟の面倒見も良くてしっかり者。
あと8ヶ月で小学生、早いな~。

明日は娘希望の遊園地に行く予定なんだけど降水確率30~50%をうろうろ...。
去年もそれで室内プールにしたから今回は小雨なら強行するつもり( ・∇・)
おしりたんていくるらしい。
娘がどうしても行きたいらしい+旦那の休みが全然ないのでどしゃ降りじゃなかったら今年はカッパ持参で行ってきます!