2児ママのひとりごと

北海道住みの4人家族。ひとりごとのような文面垂れ流しブログです( ´∀`)

0626★家庭菜園3

アイコさんが大きくなってきた!
まだ育て始めて10日ほどなんだけど実が。

f:id:rinoharu:20190626213703j:plain

支柱買いに行ったんだけどこの前買った長さのやつ売り切れてた。
みんなプチトマト植えてるのかな?
120cmが欲しいのに~。


そして旦那が畑の土を掘り返す作業やってくれました\(^o^)/
この前やるって言ったのに全然やってくれなくて
いつやるんだ?と思ってたらやっと今日やってくれた。
汗だくですごいことになってた。
遅番なのにありがとう(;^_^A
土が岩か?ってくらい硬いんでめちゃくちゃ疲れる。
まー家庭菜園に向かなさそうな土です(笑)
旦那も最初1時間もあれば終わるっしょって言ってたけど2時間半やってやっと半分くらい。
土にシャベルさした瞬間硬すぎて笑ってた(笑)

私も晩御飯の準備終わってから18時までの30分間だけど掘ったよ~。

とりあえずここまで。
f:id:rinoharu:20190626214449j:plain


穴堀はあと1回で終わりそう。
この後は土をふるいにかけて、肥料と一緒に元の場所に戻す。
柵をつけたら完成~。
来月頭には完成するはず!

そして今日農園に野菜買いに行ったんだけど、
苗が無料だったからたくさん貰ってきた\(^o^)/
売れ残りで放置してあるやつだったから枯れてるのとかもあった(;^_^A
その中でも生命力がありそうなヤーコンとシソの苗をゲット。
ヤーコンが10株くらい、シソが4株。
ヤーコン多すぎだけど畑作り第一弾のお試し用で。
タダだし\(^o^)/

苗が枯れる前に畑完成させなきゃ( ´_ゝ`)